てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記2 › 日常 › 思い出 › ムーチーの日でした‼️

2020年01月03日

ムーチーの日でした‼️

ムーチーの日でした‼️


ムーチーの日でした‼️


昨日(1月2日)は旧暦の12月8日で、沖縄では「ムーチーの日」といって、ムーチー(月桃の葉に包んで 蒸した餅)を作って食べ、家族の健康長寿を祈願し厄払いする日にあたります。。
(2枚目の写真が月桃です。。)

このムーチーの時期の寒さを、沖縄方言でムーチービーサー(ムーチーの時期の寒さ)と呼んでいます。。
でも、昨日は太陽の下はけっこうポカポカでしたけどね😅
毎年職場の同僚から、旦那さんが作ったムーチーをいただいているのですが、残念ながら今年はお正月休み中にムーチーの日が当たっちゃって…💧
な~んて、勝手に「貰えるもの」と期待したらダメですよね~😜
で、昨日は自分で買って来ました~‼️
…って、「自分で作らんのか~い😒」って突っ込まれそうですが、「はい、私は作りません…いや、作れません。。」😂




ムーチーの日でした‼️


でね、ムーチーを狙うシュリの写真を見つけました~(笑)
やっぱり、いつでもどこでもガチマヤ~(食いしん坊)だったわ~😜
もちろん、ワンコにはねぇ…ダメですから、残念でした~😅






にほんブログ村 犬ブログ バセンーへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事
初詣~‼️
初詣~‼️(2020-01-02 05:36)


Posted by ルビママ at 05:37 │日常思い出