てぃーだブログ › バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記2 › 日常 › 思い出 › ルビーとシュリの思い出。。(201)

2019年10月10日

ルビーとシュリの思い出。。(201)

ルビーとシュリの思い出。。(201)


ルビーとシュリの思い出。。(201)


ルビーとシュリの思い出。。(201)


ルビーとシュリの思い出。。(201)


ルビーとシュリの思い出。。(201)


ルビーとシュリの思い出。。(201)


ルビーとシュリの思い出。。(201)


台風19号、おかげさまで沖縄は進路からは外れました。。
でも、今のままだと…内地へ行ってしまいそうで心配です💧
私の父方の田舎が千葉の鋸南町。。
千葉県もまた心配です💧

沖縄は台風も多く、勢力が強いままやって来ることがほとんどです💦
そんな台風に備えて、いつも事前に食料(電気やガスが使えなくなった場合も考えて。。)や飲み物を買いだししたりするのですけど、その他には携帯ラジオと懐中電灯…スマホの充電器、そしてバスタブにお水を溜めて…なんてこともしています。。
何かあった時の飲料水は、買い置きのペットボトルのお水を…停電でトイレの水が流れなくなった時はバスタブに貯めた水を…って感じでいつも準備しています。。
(大量の電池は、普段も使うので😜)

で、ベランダのものは、もちろん全部家の中に入れる‼️…ベランダやお庭に出てるもの…ちゃんと固定するか部屋に入れるかしておかないと…強風にあおられると凶器に変身しちゃう場合がありますからご注意を~‼️
あっ、あとね…マンションのベランダの排水口の確認もした方が良いですよ。。
詰まらないように、事前にゴミは取り除くように~‼️
あとは、物凄く勢力が強い時は…マンションは雨戸が無いので、万が一窓が割れた時の窓ガラスの飛散防止にと、養生テープを貼ったりしたこともあります。。
(ガムテープは剥がす時に、汚なくなるので…😱)
そして、台風が過ぎるまでカーテンを閉めておく…割れたガラスでの怪我防止です。。

そうそう、ペットボトルにお水を入れて冷凍しておくと、停電の時に冷蔵庫に役立ちます‼️
停電した時、しばらくは冷蔵庫内の保冷剤の代わりや、クーラーや扇風機が止まると困る季節なら暑さをしのぐ保冷剤としても使えますし、 解けたら中の水は飲料用として飲めますから。。
まあ…こんな感じで我が家は準備OKにして台風に備えています‼️
…と言うことで、ルビ・シュリを通して全国にお友達がいますので、少しでも参考になれば…。。

台風19号、大型(範囲が広い)で勢力が強い台風ですから、これから台風の予想進路方面に当たる皆さん、台風対策はお早めに‼️
備えあれば憂いなし…備えて何でもなければ笑顔で終われますけど、何もしなかったために被害が出て…後悔しても遅いですから~。。
もちろん…どうしても防げないこともあるかもしれませんけど、何もしないよりはマシ。。
絶対に事前の対策をしておいた方が良いと思います‼️
自然の猛威…怖いです。。

とにかく、台風19号で大きな被害が出ないことを祈ります‼️
進路が変わって、日本列島🗾の手前で大きく右折してくれると良いのですが…。。

ルビーとシュリは、台風の暴風の音は怖がりませんでしたけど、風が叩き付ける音や風が唸る音をとても怖がるワンコも多いので、皆さんのワンちゃんも気をつけてあげて下さいね‼️






にほんブログ村 犬ブログ バセンーへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事
初詣~‼️
初詣~‼️(2020-01-02 05:36)


Posted by ルビママ at 04:17 │日常思い出